通販の配達の水面下では


最近、テレビやネットで買い物をする
所謂 「通販」を自分も良く利用するようになりました。

書店に在庫が無い時などに大変重宝しています。

同じく配送に関わる物として、宅配業者さんの方々は
沢山の荷物の保管や管理などを、どうしているのだろうと気になったり、
到着までの早さに感心する事が多々あります。

我々バイク便では企業間の配送が多く、お届け先ではご本人様へ直接手渡しが基本となります。

その為、個人宅へのお届の場合に予めご不在かどうかお客様が確認されていて
お宅へのポスト投函するよう指示を頂く事もあります。

荷物のサイズが郵便受けに入るか
郵便受けに入ったとしても折れ曲がったりしないか
そもそもこのポストであっているのか?

様々な注意点があり、対面でのお渡しと違い ものすごく神経を使います。

最近では個人宅様でも、宅配BOXが設置されているところが増えてきました。
これも、通販で物品を購入される方が増えた影響かと思います。

ポスト投函と指示を頂いていても
荷物のサイズが大きかったり、ポストが小さかったりして、投函する事ができない場合があります。

そんな時は、宅配BOXを探します。

ある時、個人のお宅へのお届でマンションに到着した所
インターフォン前に、宅配会社のドライバーさんが2名お届の列が出来ていました。
私を含め3人で荷物は3つ、空いている宅配BOXは一つ、、、

列に並びながら宅配BOXをめぐってのピリピリした目線の駆け引きのせいで、
マンションのロビーは一触即発な雰囲気になっていました。

近隣エリアを周回する宅配ドライバーさんと、バイク便の配送は大きく異なり集配しに行く場所は様々です。
バイク便は当日配達の大至急のお荷物を取り扱っている為、届けられないと様々な支障が出てきてしまうのです。
沢山件数をこなさなければいけない宅配ドライバーさんとはまた違った事情を抱えています。

自分も良く利用している通販等の便利さは、なんとバイク便にまで影響を与えていたのでした。

:::::::::::::::::

バイク便のソクハイではライダーさん、ドライバーさんを募集しています。
ブログで興味が湧いた方は、募集ページも是非ご覧ください。